ホタログ

DQ10のことをつらつらと。身内の情報共有用がメインです。

虫6-2(草案)

概要:
開幕から6人でボスへ向かい、門を2人で守ります。敵は全て倒す方向のため、AB倒しと同程度の時間を討伐にかけられる想定です。

AB倒しで5分を切ることもあるけれど、7凸で時間切れは怖い、また、慣れてない人がいても成立しやすい選択肢がほしい、等の理由から検討を始めました。

構成:
前6(まも3魔戦道具旅)
門2(道具魔法)

候補→門はパラ魔、道具占い等も検討要

流れ:
・前6(検討中。誰か考えて)
7凸と同様でいいと思います。
グアルダA倒し、Bは触らない。
フォースは光がいいかも?

(暫定エアプ手順)
装備は魔戦弓、道具弓、旅扇でスタート
開幕→まもリンク魔戦フォース道具スクルト旅風斬り魔法が走る、アイテムを道具が回収して魔法にツッコミ。
追い付いたら神速を使い、先頭を旅に交代。魔戦はここで弓ポン。
集合したらまも滅却魔戦クロック旅短剣持ち変え道具はグアルダAのタゲ取りに走る。
他5人は道具についていき、道具がタゲ取ったら壁する。
魔戦FB道具後ろからダークネス旅ルカニ。まもはずっとタイガー。旅はルカニ2回したらおたけび。赤くなったら魔戦は杖、道具はブメに持ち変え。
(蜘蛛1行動目まで)蜘蛛を引き寄せる位置を決め、魔戦超陣。同時に道具が軸をずらしてタゲ取り。スプラが来たとして、スプラ担当まも二人がドリンク。
(蜘蛛2行動目)残りのまもがドリンク、まもはドリンク使った人からガシンクライ。道具は近づいたのを見てからDB、魔戦は弓に持ち変え。旅はルカニ
(次)道具は少し待つので、余裕あればスクルトかドリンク。魔戦はダークネス。まもはクライ(か、ガシン)。旅はルカニ
(ラッシュ開始)FBガジェして攻撃。ライガー禁止。
(ラッシュ中)レボル災禍入れてペチ。ダウンしたらライガー。道具の持ち変えダークネスは早めに。FB見てからガジェしたらフローズンNG。



・門2
道具大砲、魔法は降りて鐘担当します。
[大砲]
9:31中央のあと、できるだけ素早く南→北の順で打ちます。
(北サソリのみ、少し漏れるかも。)
北門のアイテムを回収して魔法と合流します。
[鐘]
南に向かって走ります。大砲1発目発射後に南サークルで短剣または鞭ボケ。SHTにします。杖にもちかえ、大鐘出現位置へ走って超陣。鐘が出たらSHTメラガイアー+メラゾーマで処理して、道具と合流します。

中央鐘がいる場合、そちらを優先して処理します。
デドスは8:53くらいまでに使わないと、後のビネガロンガ処理に間に合わないはず。

8:30までに鐘処理を終わらせ、魔法は短剣、道具はハンマーに持ちかえて門に向かいます。左右で担当を分け、最初の1匹の後ろへ回り込みます。最初の1匹が門前に到着したら、魔法ラリホー、道具はスタンで止めます。道具側の先頭は魔法が次のターンでラリホー。8:00ごろに全て集まるまで、壁で止めているビネガロンガを寝かせます。道具は門側のビネガロンガにラリホーマしましょう。何匹かは寝てくれるはず。(道具はバイキ更新した方がいいかも?)
全て集まったら、魔法がボケます。杖に持ち変え、それを確認してから道具はプレート、合わせてSHTデドスで一掃します。目安は7:45くらいです。

シザルグが向かって来るので、道具はブメに持ち変え。DBの準備をします。魔法は超陣を用意し、ラリホーの準備をします。
それぞれ寝かした後は、ボス組の様子を見つつ動きを決定します。
5分以内に倒せそうなら道具は神速を使いボスへ合流、ダメそうなら二人残ってビネガロンガ2波(5:50湧き)を同様に処理します。