ホタログ

DQ10のことをつらつらと。身内の情報共有用がメインです。

銀甲の凶蟲兵団 6-2構成(概要)

概要

開幕から6人でボスへ向かい、門を2人で守ります。敵は全て処理する方向のため、AB倒しと同程度の時間を討伐にかけられる想定です。

AB倒しで5分を切ることもあるけれど、7凸で時間切れは怖い、また、慣れてない人がいても成立しやすい選択肢がほしい、等の理由から検討を始めました。

構成

前6(まも3魔戦道具旅)

門2(道具魔法)

方針

[ボス組]
ボス前まで移動します
集まったところまでに、クロック滅却弓ポン等、補助を入れておきます。

道具がグアルダAのタゲをとって、他の人が壁しながら倒します。
マセンは杖に、道具はブメに持ち替えておきます。

超陣を敷き、道具はその近くにダバムをおびき寄せます。
回復は最初の2回はまもがドリンクで行います。ドリンクを使った人からガシンクライと準備していきます。
道具DBから、ルカニ×2、ダークネス→FB、ガジェレボルと進めていきます。
この後は通常の討伐手順です。

<ボス前の参考>

まも(スプラ)×2 まも(他) 魔戦 道具 旅芸
    超陣 タゲとり  
ドリンク   持ち替え    
ガシン ドリンク ダークネス DB ルカニ
ウォークライ ガシン FB ガジェ ルカニ
タイガー ウォークライ   レボル  

 

[門番]

魔法

最初は討伐組の先導をします。中央サークルあたりまで走りましょう。

早詠み、覚醒を入れて短剣持ち替えし、南のサークルへ移動し、ボケてSHTにします。

杖に持ち替え、少しボス側で超陣を敷くと、鐘(大、小)が出て来るので大から倒します。大鐘は炎を盛ればSHTメラガイアーで一撃で倒せるはず(今のところ+28%でミスなし)。足りなければメラゾーマを追加します。デドスは8:53くらいまでに打てなければ温存しましょう。

ビネガロンガが門に向かい始めるので、早読み、覚醒を更新、短剣に持ち替えてGかH(南側ライン)を追いかけます。門前で先頭の1匹をラリホーで止め、ラインに自分が割り込むことで後ろを渋滞させます。道具側(ふつうはF)はスタンで止めているため、続けてラリホーで眠らせましょう。

ビネガロンガがすべて集まったらボケ→杖持ち替え→道具プレートに合わせてデドスで一掃します。氷ダメージ+はここでは必要ありません。

シザルグパートは要追記(超陣→ラリホー粘り、A倒し)

 

道具

開幕は大砲を担当します。時間までは適当に補助をかけ、9:31中央から始めて、できるだけ急いで南→北へと打っていきます。

3発撃ち終わったら下に降り、北門のアイテムを回収します。回収が済んだら少しフリータイム。鐘が残っていたら魔法の補助で倒しに行きましょう。

8:30頃から門前の北側ラインをふさぎに行きます。先頭はFなので、後ろからつけていき、門前でスタンショットを入れて止めることで後ろを渋滞させます。全員集まるまで少し時間があるため、魔法がタゲられていたらドリンク等、補助に動きます。ラリホーマもいいと思います。

魔法のボケ→杖持ち替えを見てからプレートを打ちます。それを合図にデドスが飛ぶため、魔法をよく確認しましょう。

シザルグにはDBを入れたら、ボス組の様子を見て合流します。5分までに倒せそうにない場合は、門に残ります。(やることは追記。ウェイトブレイクで押せれば倒しに行ける!?)