Ver6.0 新・不思議の魔塔 試走チャート
1から30Fボスまでどのくらいで走り切れるか、やってみたくなっていろいろまとめたので、置いておきます。
なお30Fまで走り切ることを優先しているため、実績のお題達成は省略しています。
報酬目的でも、装備やボス攻略あたりは参考になるかも?
準備
拾ったコケ、キノコ、エキスの数をカウントできるようにメモorカウントアプリを用意しておく。
(火種、錬金素材はだいたい間に合うはず。コケ、キノコ、エキスと比べてあまりに少なそうなら気にしたほうがいいかも。)
1F
スライムにメラ→ソーサリーリング入手→装備
10Fまでは基本全倒し
2F
〇素手に持ち替え
3F
バブルスライムに毒を受けてから倒す→ファーラットのツボ入手
4F
オバケキャンドルにギラ→まんげつリング入手
Lv5まで上げる
5F(Boss)
~開幕行動~
Lv5+リホイミで2撃耐えるため、ホイミ後は2発受けてからホイミ
色変わり後はメラミ連打で倒す
6F
おおきづちを押してブラウニーを出す→パワーチャーム入手→装備
★黄色が1個あることを確認
7F
お題スキップ
8F
お題スキップ
⇒休息の間へ戻る
片手剣をLv2(さんぞくのサーベル)に
できれば体下もLv2にして攻撃錬金を付加
パワーチャームを装備
まんげつリング→ボケ
アモールの水×3購入
9F
ロスアタを覚えるLv9までレベル上げ
ロスアタで倒す→破幻のリング入手
★コケ入手数が5個に達していることを確認
(片手、頭、上、下のみ使用し、盾、腕、靴はLvを上げない)
10F(Boss)
事前回復に小ビン4
ギリギリなので満タン推奨
~開幕行動~
後だしor背後へ回れるタイミングで攻撃
ためたらロスアタ
怒り後は確定でためるため、見てからロスアタ
テン1通常が60ちょっと。全快ならHP75くらいなので耐えるはず
オノトルネードは当たるとゲームオーバーなので気を付ける
11F
お題スキップ
★黄色が3個あることを確認
20Fまではキノコをカウント(8個まで)し、足りるまで戦う
※ばくだんいわは強いので注意。戦う場合はアモールとメラミで。
12F
わらいぶくろにボケ→力のペンダント入手
13F
マジカルハットからマホトーンを受けて倒す→サイレスのツボ入手
⇒休息の間へ戻る
武器→Lvアップ(はじゃのつるぎ)、攻撃錬金を付与
15Fの暴走メラゾーマはやいばしても90受けるため、HP1枠は必須
他はキノコの数と相談して適宜
破幻にてなづけ、まんげつになめまわし、力のペンダントに打上一片Ⅱ
〇力のペンダント、破幻のリングを装備
14F
プリズニャンにてなづけ→破毒のリング入手
15F(Boss)
事前回復に聖水2
~開幕行動~
暴走魔方陣から押し出す(斜め)→サイレス→イオナズン(反撃)を回避→リベホイミ
以降、黄色までのメラミはマジバリがかかっていけば回復不要
陣の詠唱中に押し出しても1発は暴走メラゾーマ(120程度)を受けるため、HPは盛っておく
最初斜めに押して、2回目出口側へ押すと効率的
16F
フレイムにメラミ→アヌビスのブローチ入手
まんげつリング、アヌビスのブローチ装備
黄色が3個あることを確認
17F
ベロベロになめまわし→オカルトメガネ入手
⇒休息の間へ戻る
オカルトメガネ→ギガボンバー
アヌビスのブローチ→チャージタックル
破毒のリング→もうどくブルース
ぎんのこしだれ→封印ガード
オカルトメガネを装備
※HPはなくてもいちおう倒せるが、20階ボスの攻撃しやすさを考えるとキノコ1個とる分くらいの時間はペイしそう。
18F
お題スキップ
19F
Lv16+HP、またはLv17で突入
★キノコ入手数(累計)が8個、青が2個に達していることを確認
(HPを付けている場合はキノコ+1個)
20F(Boss)
事前回復に聖水2
〇はくあいのゆびわを装備
~開幕行動~
サイレス→ベホイミ→(ボーナス行動後)リベホイミ→ベホイミ→(2体いれば)ギガボンバー→チャジタ
ボティの後だしでオロバへ攻撃
オロバ討伐で、ボティはモード変化し、以降2回行動になる
直後にバイシが来るためチャジタを構える
なお、ダウン復帰後は最大4回まで連続行動するので、リベホイミ切れの場合はダウン中に更新しておく
連続行動が終わるまでベホイミ連打でしのぐ
※バイシがかかると通常のダメージが85程度。受けるため、リベホイミありでも2撃耐えには160程度のHPが必要になる
※滑空おろしのダメージは165程度で耐えるが、回復前に通常が来たら終了なので当たってはいけない
21F
はじゃのつるぎを使用してから任意の方法で倒す→木彫りのロザリオ入手
※サイレス→ギガボンバー→はじゃ使用が効率的
22F
毒を受けてから破毒のリング装備し、もうどくブルース使用→めざましリング入手
※どくどくゾンビはギガボンバー一発では倒れない
23F
※モンスターのツボを使うと倒してしまうので使用しないこと
※このフロアのモンスターのギガボンバー耐えは乱数
⇒休息の間へ戻る
木彫りのロザリオ→ホーリーライト
めざましリング→ボミオス
はくあいのゆびわ→ミリオンスマイル
ぎんのこしだれ→眠りガード
マタドール上or頭→氷耐性Lv4を1つ
他はエキスと相談だが、25Fボスはそんなに強くないのであまりこだわる必要はなし
〇木彫りのロザリオ、めざましリングを装備
24F
お題スキップ
★青が2個あることを確認
25F(Boss)
~開幕行動~
ボスは2回行動。終わった後かなり待ちがあるので、数えていれば2行動できる
邪風にチャージタックル
かがやくいき(無耐性だと200くらい)にベホイミ
26F
〇はくあいのゆびわを装備
スマイルリザードにミリオンスマイル→大地の竜玉
※ミリオン→ボム→ホーリーライトでOK
★黄色が4個あることを確認
27~28F
★エキスが9個、緑が12個あることを確認
※HP Lv3を付けていればエキス-1
※キノコの余りがあれば耐性1か所Lv3妥協で緑‐1
※緑は28Fで集める必要あり
29F
〇めざましリングを装備
ボミオスをかけ、呪い状態で倒す
⇒休息の間へ戻る
大地の竜玉→ジバルンバ
片手剣→ゾンビキラー、ギガスラッシュの型、光強化Lv4(or Lv3)
マタドール上頭→HPLv4を2つ(片方Lv3があればそのままでもOK)、氷Lv4を2つ
ぎんのこしだれ→混乱G
〇大地の竜玉、理性のリングを装備
30F(Boss)
~開幕行動~
エリミネーター→ベホイミ→ジバルンバ→ギガボンバー→ギガブレイク→ホーリーライト→グランドネビュラ
CTを打ち切ったあたりでエリミネーターのスケープガードが切れるので、そこから後だしor背後で動く
ボスは3回行動。通常連打がつらいので、基本ベホイミにカーソルを合わせておく
通常とかがやくいきはベホイミ合わせ、ベギラゴンやはげしいおたけびを避けたときにジバルンバorホーリーライトを合わせる
怒りに対してチャージタックル→ロストアタック
規定HP後(半分?)のメラガイアーは後ろに下がったところで事前ベホイミor魔結界、着弾後ベホイミ
CT技の外しがなければ、怒り後数ターンでエリミネーターが消えるため再呼び出し
スケープガードがかかったら開幕と同様のCT連打で倒しきる
足りなければギガスラorメラミで押し切る