ホタログ

DQ10のことをつらつらと。身内の情報共有用がメインです。

ジェルザーク メラゾシミュレータ

攻撃魔力
炎%UP
追加ダメージ

リミットマグマを暴走メラゾーマ6発で止められる確率は、

99.2%

です!

参考

炎%UP:

ベルト13、ソポス:5、宝珠:5.5、智謀:3、杖スキル:3で最大29.5

追加ダメージ:

奇跡会心:30、忠義:30、まほうスキル:5~20(デフォルトは10で計算)

 

ちなみに・・・

マグマが止められない場合、その原因はだいたいのところメラゾ自体の火力不足ではなく、「きちんと6発」が撃てていないことにあります。

具体的には、

・ひとり死んでるor死んでた

・陣がない

・覚醒下がってるのに気づいてない

・マジアロが入ってない(なのにガイアーしたり)

・魔タゲに気づくのが遅れてタゲ下がりしてる

・追いつかれて地砕されてる

・閃光に撃ち抜かれてる

といったことの方が大きいです。

そもそも、暗黒の霧を見てマグマが来るタイミングを待って合わせれば4発撃てます。追撃が出たら何も気にしなくても4発撃てます。(二人で6発撃てば65%で1発以上の追撃がでます。)

 

メラゾ6発で倒せるようにすることは、これらの条件を全部スルーした場合でも、ちゃんと倒せるようにするという、「念には念を」といった意味合いが強いです。

足りないからどうこう、ではなく、宝珠やスキルの振り方の見直しや、揃えた装備の結果を入力して一人でニヤニヤするために使っていただけるとよいかと思います(・∀・)