ホタログ

DQ10のことをつらつらと。身内の情報共有用がメインです。

闇のキリンジ 玉給230万の出し方

一匹で23000以上!


魔界にはいままでなかった大量の経験値を持った敵がいくつか配置されていますね!
結構強いので、単に数をこなすのではなく、いかに早く倒すか工夫する余地があります。ガルゴルを思い出すような、最近なかった「レベル上げコンテンツ」になりそうで楽しみです。

ただ、探してみてもあまりやり方に触れた記事はなく、「キリンジ150万!うまい!」みたいなコメントを見て悲しくなったため、私のやり方を残すことにしました。これからやる方の参考になれば。

構成

[自分]デス
[サポ]バト旅スパ

共通

HP600↑
耐性は必要ありません。

デス

聖女ラインである、回魔488は確保するといいかもしれません。
蘇生、回復競争で旅に勝つ必要があるため、呪文速度はできるだけ積みたいです。

バト

火属性攻撃に怒るため、無属性武器が望ましいです。
それ以外は火力が出ればなんでも。両手でもハンマーでもあまり変わらない気はします。(70ダメくらい?)
CTの分片手の方がいいとかあるかも・・・未検証。

ブメ装備。作戦はガンガンです。
後述しますが、呪文速度はあまりない方が楽です。
構成の要です!

スパ

ムチ装備。スマイルのために作戦はバッチリにしましょう。
あとは攻撃力があるといいです。

やり方

旅のレボルが25秒で打てるので、そこに攻撃を集中させることで素早く倒します。

開幕のビートもそうですが、旅の攻撃補助行動がキーとなる構成です。
つまり、「旅に極力回復行動をさせないこと」が重要です。
そのために、デスは常に回復を構えます。

キリンジの攻撃それぞれに後だし対応をしていきます。

通常→耐えるのでベホイム(バイキあると死ぬのでザオラル
ばくれつ棍→死ぬのでザオラル
呪文(バイキ、ドルモーア)→無視して攻撃

2回行動なので、2回動いたら少し止まります。
2行動目は余裕があるので、1行動目に集中しましょう。

回復以外は以下の優先順で使っていきます。
死霊召喚(がいこつ)→深淵の契り→マヒャデドス

不意をつけたら、深淵の契りまでやっちゃっていいと思います。


ギラグレイドはとどめの時のみ使いました。
炎特技で怒るので、うまく壁が成立すればおいしいはずなのですが、いかんせんサポではうまくいかないことも多く、自分が死ぬ=経験値が落ちるリスクを外した方が結果的にプラスになってたかも・・・?腕に自信があれば使うといいはずです!

慣れてくるとこのくらい出ます

例えばこんな立ち回りになります。

攻撃はバイキやドルモーアを見てからやるのが大事。ただ、黄色くなったら攻めちゃっていいです。やられる前にやる。
あと、ラストにサポがやられるとその分配分が増えておいしいので、ぜひとも狙っていきましょう。


【ドラクエ10】玉給230万↑ 闇のキリンジの狩り方

 

他の構成

・物理火力職
上記の記事でも触れましたが、「いかに早く旅にレボルを打たせるか」が重要です。
バトも残っていたのでそちらをやってみたときは、サポ旅旅スパでやりました。
旅のどちらかがだいたい動けるため、レボルが安定して打てていました。

無双しかしなくても1玉230万で簡単です。
自分が火力を出せる職の場合は、旅2が安定して結果を出せそうですね。

・パラ魔
組んでやる前提になりますが、「炎攻撃で怒る」特徴を利用し、
パラ魔構成で倒す案があります。
相撲し、魔法が怒りを取り、CTがたまるまでにぶきみを入れてCT連打で倒せそうな気がするので、レベル解放があったら試してみたいです。